お前のかーちゃんデベソ

おまえのかーちゃんデベソ

今月のカフェ訪問記

 

横浜桜木町スターバックスコーヒー

学友と久々のクラス会を開催。早めについたので、久々のカフェ画の時間が取れた。

1階は吹き抜けになっていてSLが置いてある。横浜らしさを感じられる演出。

 

 

卒業して40年近くなる。クラスのメンバーと会うのはほぼ1年ぶりとなる。毎年同じ昔話をして、同じところで笑って終わる。いわば水戸黄門と同じ。お決まりのストーリーを楽しんでいる。近況を交換することも、ほぼなし。

それぞれの職場や家庭で、年相応のおじさんおばさんを演じる人達が、今日は学生の顔をしている。

楽しい集まりだった。

 

人形町スターバックスコーヒー

ある夜の時間調整に立ち寄ったスタバ。店はカウンターのある1階と、客席のある地下の作り。

どの店に行っても、落ち着ける作りには敬服する。

聞き耳を立てる訳じゃないけど、隣に座るカップルの会話が耳に入ってくる(このスケッチとは関係なし)。

男の子は、丁寧語で、女の子はタメ口。今までの異性とのお付き合いについて、ぎこちなく話している。男の子は、カフェで制服の女子に、どこの制服なのか?訪ねたが、答えれれないと塩対応された話などしながら・・

おじいさんの僕が察するに、マッチングアプリで出会った男女が、再会するかどうかを話し合っているように聞こえた。

女の子は、何度も、「どうしようかな?良くわかんない」と良い、男の子は、別に今日で終わりでも構わないよと告げている。どちらかというと、男の子のほうが場馴れしている感じ。女の子は真面目そうに見える。女の子が傷つきそうに見えて、その男はやめとけと思いながら、色を付けていた。

曳舟のカフェこぐま

週末に天気が良いと、出かけないと損するような気がして、無理やり出かけた、曳舟の古民家カフェ。こぐま。家内がネットで見つけた。

薬局だった古い店舗を、カフェに改装したと思われる設え。椅子は小学校で使っていたパイプ椅子が使用されている。

店に入るとまずはカレーの香ばしい香りが鼻をくすぐる。真面目そうなマスターが、丁寧にオーダーを取りに来てくれる。

香ばしい香りに抗ってハンバーグとこぐまコーヒーを注文した。家内は焼きカレー

柱に掛かった、古い時計をスケッチした。この時計、ボーンボーン昼を告げて、今も現役であることをアピールしていた。今年約定になった僕と同じ。もう少し頑張ろう!

薬局のショーケースもそのまま使ってあって、置いてある小物のセンスも素晴らしい。照明器具も照度も適切で、居心地の良いお店である。

料理は普通。可もなく不可もないというところか。

満席となり、店の外で立って待つ人が出始めたので、早々に退出。「ペイペイ!」の後、丁寧なお礼とともに、送り出された。

 

スターバックスコーヒー新宿三丁目


f:id:oekakidaisuki:20240419081132j:image
f:id:oekakidaisuki:20240419081144j:image

スケッチブックがだいぶなくなってきたので、世界堂に調達に行ってきた。世界堂に行くとついいろんな紙を試したくなるのだが、ぐっとこらえて、ホワイトワトソンとウォーターフォードのSMを購入して、スタバへ。

モバイルオーダーでホットコーヒーを注文。

実はニックネームを、バリスタが呼ぶ時に、つい吹いてしまうようなのにしてみたいのだ。

例えば「おまえのかーちゃんデベソ」

「モバイルオーダーでご注文の おまえのかーちゃんデベソ様。できあがっております」

もしくは早口言葉の「なまむぎなまごめなまたまご」とか「とうきょうとっきょきょかきょく」

今のところ無難に「SUTABAFUN」としてある。

ニックネームの下に「thank you」と記載があった。

ほっこりした。